TREグループでは、環境事業の役割や重要性について理解を深めていただくことを目的とし、次世代を担う学生の皆さんによる企業訪問を積極的に受け入れています。1月29日には、京都市立西京高等学校附属中学校より、キャリア教育の一環として実施されている東京研修旅行(東京フィールドワーク)における企業訪問先として3年生5名をTRE本社にてお迎えしました。

当日は、当社の会社概要や事業活動について説明をした後、西京高等学校附属中学校が設定した「20年後の未来社会に向けて、理想の“未来”を実現するための方策を探究せよ」というテーマに対する仮説を生徒の皆さんがプレゼンしてくださいました。「何度でも修復・再形成が容易な新素材を発明し、製品が壊れても廃棄せずに使い続けられるようにすることで、ゴミが発生しない社会が実現できるのではないか。」という仮説に対して、当社社員よりリサイクルの現状と未来についてお伝えしながら、意見交換を行いました。

参加された皆さんからは、「環境に良い素材を発明するだけではなく、普及させるためには社会全体の仕組みについても知らないといけないと感じた。」といった感想を頂戴しました。また、説明を担当した社員は「今回のフィールドワークを通して、次の世代がどんな社会を目指しているのかを知ることができました。廃棄物処理・資源リサイクルを担う我々としても、次の世代の描く未来にどう応えていくべきか、改めて考え続けていきたいと思います。」と述べ、大変刺激を受けていました。

当社グループはこれからも、美しい地球を未来へつなぐために、こうした企業訪問の受け入れを通じて、次世代を担う人材の育成を支援してまいります。

会社紹介の様子

>>TREの採用情報はこちら

ニュース一覧